上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックで画像大きくなります。

■整頓中
先日、BB戦士の整頓中に気付いたんですが、初期の頃に作ったBB戦士のガンダムマーカーのゴールドで塗った部分の退色が進んでるような。
特に酷いのがこの農丸。
二式・大手裏剣の方は当時からこんな感じですが、胸のあたりの特にエッジ部分。
完全に色が剥げてます。
さすがにこれだけ白を残してフィニッシュは無いので、剥がれたのは事実。

ただ、当時のレビューにトップコート吹いたかどうか書いてない&使い始めたばかりで上手く使えてない(これは今もそうですが)といった、マーカー自体ではない理由も考えられるので、ガンダムマーカーのゴールドは退色しやすいとは言い切れないです。

他の武者はこんなには酷くないですし(全く当時のままでもありませんが)。

とりあえず、次のギロスはガンダムマーカーのゴールド→クリア→マスキングしてつや消しという風に仕上げてみて、どうなるか試してみようかと。
結果が出るまで1年以上かかりますが。

現状言えることは、薄く塗った部分は退色しやすいという事だけですね。
これはどのBB戦士もそんな感じです。
色の境目やエッジ部分に退色が多くみられるので。
かと言って、厚く塗りすぎるわけにもいきませんし。

いつかは壊れるものでしょうが、せっかく作った物ですから、出来るだけ長く持たせたいのが人情ってもんです。
これからはそういう事も考えながら作っていこうかと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otaudo.blog63.fc2.com/tb.php/730-c32e5831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。